AIに聞いた鳥取県の魅力

ChatGPTに鳥取県の情報や将来予測を聞いてみました。AIの説明は味気ない側面もありつつ、客観的な視点で情報が整理されているとも言えるので、ぜひ上手く活用して鳥取県の魅力を伝えていきたいと思います。後半に個人的な感想も少し書かせてもらいました。

鳥取県が日本の首都だったらどうなるかAIに予測してもらった

鳥取県が日本の首都だった場合、政治、経済、文化などの様々な面で大きな変化が生じると思われます。

まず、政治的には、日本の中心が東京から鳥取県に移ることになるため、政治的な権力や影響力が大きく変化することになります。政府関連機関や国会、行政庁などが鳥取県に集中することになるため、地方の発展や行政の効率化につながる可能性があります。

経済的には、首都の位置が変わることによって、東京を中心とする経済的な中心地域の影響力が弱まることが考えられます。一方で、鳥取県には観光資源や農林水産業などの産業があり、新しい首都としての役割を果たすことで、地域経済の発展につながる可能性があります。

文化的には、日本の文化発展に大きな影響を与えることになると思われます。鳥取県には、歴史的な文化財や伝統的な文化が多数存在しており、これらが日本全国に広がる可能性があります。

ただし、鳥取県が日本の首都になるということは、都市インフラや住宅などの整備が必要となり、大きなコストがかかることになるため、財政面での課題が生じる可能性があります。また、首都としての責任や役割を果たすために、安全保障上の負担や外交的な責任が大きくなることも考えられます。

==================

もしこうだったらってAIなら真面目に検討してもらえるかなと実験してみました。文化やコストって次元ではないのでは。気持ち的に世の中大パニックでしょう。

※イメージ画像もキーワードをベースにAIに描いてもらっています。

《鳥取県ふるさと納税》