AIに聞いた鳥取県の魅力

ChatGPTに鳥取県の情報や将来予測を聞いてみました。AIの説明は味気ない側面もありつつ、客観的な視点で情報が整理されているとも言えるので、ぜひ上手く活用して鳥取県の魅力を伝えていきたいと思います。後半に個人的な感想も少し書かせてもらいました。

鳥取県が領土を広げるにはどうすれば良いかAIに聞いてみた

鳥取県が領土を広げるためには、以下のようなアプローチが考えられます。

  1. 観光振興 鳥取県には、鳥取砂丘や東郷湖、倉吉美観地区など、多くの観光スポットがあります。観光業を振興し、県外からの観光客を増やすことで、県内経済を活性化させることができます。また、観光客が訪れることで、地域内に滞在する時間が増えるため、その分だけ消費も増えることが期待できます。

  2. 特産品の販売促進 鳥取県は、新鮮な海産物や、美味しい果物、おいしいお米など、豊かな自然の恵みがたくさんあります。県外での販売促進を行い、ブランド力を高めることで、需要を喚起し、地域経済を活性化させることができます。

  3. 産業の多角化 鳥取県は、農業や漁業が盛んですが、産業の多角化が必要です。例えば、太陽光発電風力発電といった新しい産業に力を入れ、地域の雇用を増やすことができます。また、健康食品や自然食品の生産を進め、高齢化社会に向けた商品開発を行うことも重要です。

  4. 地域づくりの推進 鳥取県内では、地域おこし協力隊などの制度があり、若者が地域に移住し、地域活性化に貢献することができます。地域住民と若者が協力して、地域の課題を解決し、地域を発展させることができます。

これらの施策を進めることで、鳥取県は地域経済の活性化を促進し、領土を広げることができるでしょう。

==================

前回、鳥取が首都だったらと考えてもらいましたが、じゃあ領土拡大してみたらとやってみました。戦国時代みたいなのをイメージしていたのですが、文化圏を広げるみたいな回答になるんですね。隣県に攻め込む考えの方がおかしかったです(笑)

※イメージ画像もキーワードをベースにAIに描いてもらっています。

《鳥取県ふるさと納税》